インスタグラムは直観的に訴えかけるからすごい

SNSサービスの発展により、現代における広告の在り方や宣伝の仕方にも大きな変化が起こってきています。
今までは紙媒体の広告や宣伝・街中の看板等からはじまり、インターネットが各家庭に普及されるようになってからはホームページやネット上の広告等を使っての幅広い宣伝活動が主流でしたが、今やSNSを活用したお洒落でセンスの良い写真や短い動画での広告や宣伝が普通となっています。

SNSは本来、一般の人々が自身の楽しいや嬉しいなどのなんてことない情報を共有するための一つの手段として存在していました。
しかし、今やその影響力は凄まじいものとなっており、企業側にとってもこれを活用しない手はないというような現状があります。

中でもとくに宣伝や広告に活用しやすく、尚且つ人々への影響力も大きいのが、インスタグラムです。
さまざまな在り方のSNSサービスがある中でもインスタグラムはとくにお洒落でセンスの良い投稿が多く、見た目にも雑然としていないために絶好の広告・宣伝の場です。
アカウントの作成も非常に簡単で、なおかつプロフィールも別途ページを開かなくても個人のページに一緒に表示されるため、一度に必要な情報を全て見ている人に伝えることが出来ます。

インスタグラム利用者数は、当たり前ですが日本だけでなく世界各国に及ぶため、ここで広告を掲載したり宣伝をしたりすれば、その情報は世界規模にまで広がります。
しかもユーザーをタグ付けする機能まであるため、分かりやすい企業名などを取り入れたアカウントにしておくだけで、自分たちの提供した商品やサービス等を利用した人たちによる宣伝効果も期待できます。

なによりインスタグラムの凄い所は、見ている人に対して直観的に訴える効果がある点です。
写真や動画を見ただけであれそれと考える間も与えずに、素敵だ・凄い・お洒落というような相手に伝えたい本質を相手の中にわき上がらせます。
これはインスタグラム全体に適用されているレイアウトによる効果も大きいでしょうが、アカウントを作成しているユーザーが皆お洒落で、そういったお洒落な人々が工夫を凝らして人の目を引く良い写真を載せることで、それを見ることに慣れている人たちの感覚も伴って研ぎ澄まされているという部分も大きな要因であると考えられます。

加えて、広告や宣伝活動をするうえで絶対に欠かせない存在となる世の女性たちから絶大な支持を受けていますから、インスタグラムに商品やサービスの広告・宣伝を掲載するだけで、多くの女性たちの目に触れることが出来ます。
女性は男性と比べて生まれながらに直観が優れていますから、そんな女性たちの目に多く触れる機会を持つだけでもかなりの効果が望めるというわけです。